ひやまあきこ矯正歯科クリニック

コラムcolumn

【症例】反対咬合(受け口)

2022.11.25

50代女性/1年6ヶ月

Before▷After

この方は前歯で噛もうとすると奥歯が噛めず、
奥で噛もうとすると下顎を前に出して前歯を
当てないようにしなければならず、
うまく噛み締めることができませんでした。

術前の検査で、奥で噛むために上の歯は内側に、
下の歯は外側に倒れ込んでいることがわかりました。
マルチブラケット装置を使用して、
上は拡大し下は内に入れる治療を
行いました。
前歯が適正な位置に並ぶことで噛み合わせの高さもあがり、
前歯でも奥歯でもしっかり噛めるようになりました✨
さらに前歯の隙間を閉じることで空気もれが減り、
発音もしやすくなりました。

この方は50代ですが、
歯周病のコントロールが出来ていて、
矯正中の歯磨きもしっかり頑張っていただけたので、
スムーズに矯正治療を終えることが出来ました。

矯正をはじめるのに年齢は関係ありません。
やりたいたいと思った時がはじめ時だと思います。
年齢を理由に諦めるのはもったいないです。
どうぞどなたでも相談に来ていただけたらと思います。

092-555-6030

Reservation

お問い
合わせ